教会Q&A

Q. 教会って何をするところなの?

A. 神様と対話し、祈るところです。

教会は、この世界を創造され、また私たち一人一人を愛してくださる神さまを賛美し、神さまから私たちへのメッセージである聖書を読み、また神さまに祈ることによって神さまから与えられるメッセージを聞くことで、私たちの毎日の日常生活をより豊かなものにするための場所です。

神さまは私たち一人一人を愛しておられます。教会にいらっしゃるのに何の準備も条件も必要ありません。もしも教会に興味がありましたら、一度訪れてみてください。

 

Q. 宗教ってちょっと怖いし...教会に入ったら抜け出せないじゃないの?

A.途中退席もOKです。お金もかかりません。何も強制されません。

「教会なんか入ったら信じるとかお金払うとかするまで出てこれないんじゃないの?」...こんな風に考える方、その気持ちはよくわかります。確かに教会のなかがどうなっているか外から見えないし、何してるか分からないし...。

まず、教会では何かを強制されることはありません。お金を払うとか、個人情報を引き出すとか、信じることを強制されるとか、こういったことは一切ありません。教会ではいくつか集会が開かれていますが、途中で退席されても差し支えありません。日曜日の午前中に主日礼拝が開かれていますが、その礼拝の中で席上献金のときがあります。献金を入れる袋が席に回ってきますが、ご用意の無い方、また意味が良く分からない方は、そのまま袋を隣の方に回してください。

Q. うちはキリスト教じゃないけど、教会に行ってもいいですか?

A. もちろん歓迎します。ご自由にお越しください。

実はこのホームページを作っているわたしの実家には、立派な仏壇があったり、氏神様を祭る神棚があったりしています。私もはじめはキリスト教会という建物に入ることにためらいを覚えていました。でも中に入ってみると、何か特別な場所という感じでもなく、周りの人たちも普通のひとたち。正直拍子抜けしました(笑)。

もしも神さまに興味があったり、教会に興味があったりしたら、一度教会を訪ねてみてください。先にも書きましたが、信じることや入信することを強制することは一切ありませんのでご安心ください。

Q. 教会に行くとき、何か用意することはありますか?

A. 何も用意する必要はありません。

教会にいらっしゃるときには、何も用意する必要はありません。主日礼拝や祈祷会のときには聖書を読みますが、教会に聖書は用意してありますし、また讃美歌の本も用意してあります。先にも述べましたが、お金も必要ありません。服装も、普段着のままでお越しください。

Q. 日曜日の礼拝では、何をしているの?

A. 讃美歌を歌ったり、聖書を読んだり、牧師のメッセージを聞いたり、祈ったりしています。

教会では毎週日曜日の朝10:30から、主日礼拝が行われています。礼拝では讃美歌をみんなで歌い、聖書を朗読し、朗読した聖書の箇所から牧師がメッセージをします。また祈りのときもあります。時間はだいたい1時間半程度で、お昼までには終わります。もしも讃美歌を歌えなくても、また祈らなくても、そのままお席にいらして大丈夫です。礼拝の途中で退席なさっても大丈夫ですので、リラックスしてお過ごしください。

Q. 日曜日の礼拝はちょっと...日曜日以外に教会に行っていいの?

A. 礼拝以外でもいくつか集会がもたれています。それ以外の時間はご相談ください。

集会のご案内にあるように、日曜日の礼拝以外にもいくつか集会がもたれています。ご都合に合わせてお越しください。また、それ以外のお時間でしたら教会にご連絡ください。