2018年8月12日

2018年8月12日           「主と共に葬られ復活させられる」                コロサイの信徒への手紙2章6~15節

「あなたがたは、主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。」(6)

「洗礼によって、キリストと共に葬られ、また、キリストを死者の中から復活させた神の力を信じて、キリストと共に復活させられたのです。」(12)
「受け入れたのですから、そのように彼との一致の中に(にならって)歩きなさい(生活を規制しなさい・ふるまいなさい。)(詳訳聖書)と書いてあります。言葉を変えて言えば、日々の生活のレベルまでイエス様のようになりなさいと言っているのです。可能でしょうか?「・・私たちはただの人間だから、神の子であるイエス様のようにはとてもとても・・」と思うかもしれません。しかし聖書的には可能なのです。イエス様は「はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。」(ヨハ14:12)と言われました。ここの聖書では自分の力ではなく祈ることにより、神様の力によって可能になると言っているのです。ここで頼るのも、「キリストを死者の中から復活させた神の力を信じて・・」と書いてあるように自分の力ではなく神の力なのです。祈りましょう。求めましょう。そして信じましょう。

2018年08月24日