2018年8月26日
2018年8月26日 「潜んでいる恐れ」 イザヤ書43章1~3節、41章10節
「恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。
わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。」(イザヤ41:10新改訳)
聖書には何度も「恐れるな!」と言われる神様の言葉が出てきます。365回もあると言う人もあったりしますが、数えるとそんなにはないみたいです。皆さんは何かを恐れていますか?決して恥ずかしいことではありません。人間は恐れるばかりするので、神様は何度もしつこく忠告して、励ましてくださるのです。ただ、気を付けなければならないことがあります。恐れには、分かりやすい「恐れ」と分かりにくい「恐れ」があるということです。前者は、湖の上を歩くイエス様を幽霊と間違えた時などです(マタイ14:26)。恐怖映画を見たり、怖い話しを好んでいないでしょうか。サタンや悪霊は、私たちを恐れの虜にすることを楽しみます。その結果、神様に寄り頼めなくなるのです。後者は、表面上は恐れと関連してるようには見えないもので、人への配慮だったりします。「サタンでさえ光の天使を装うのです。」(Ⅱコリント11:14)。人への配慮などは、日常生活の中でとても大切なことです。しかし、配慮という仮面をかぶった「恐れ」が潜んでいる場合もあります。気を付けて、だまされないようにしなければなりません。