2019年6月2日
2019年6月2日 「お勧め、即ちメッセージ」 使徒言行録2章37~40節
「すると、ペトロは彼らに言った。「悔い改めなさい。めいめい、イエス・キリストの名によって洗礼を受け、罪を赦していただきなさい。
そうすれば賜物として聖霊を受けます。」(38)
まさに、お勧め=メッセージです。しかし、こうなる前に「兄弟たち、わたしたちはどうしたらよいですか」(37)と問うたのです。ハッキリ言って、人を変えることは非常に難しいです。人は自ら変わりたいと思わなければ、変わることができないからです。しかしここでは彼らは悔い改める(方向転換)ほどに、大きく変化したのです。そこにはいくつかのポイントがあります。①御言葉が土台です。全てのことは偶然ではありません。必然です。全てのことは神様の御手の内にあるのです。「聖霊降臨」と伴う特別な現象であっても、御言葉で預言されていたのです。大切なことは、御言葉を土台として行動することです。今回の父のことも御言葉が与えられ、私は平和(和解)の使者として遣わされたのです(エフェソ2:14)。
②イエス・キリストに従う事。はじめ彼らはこの御方を、異端者・偽預言者だ思っていました。あまりにも自分たちが描いていたメシア像とかけ離れていたからです。しかし、ペトロのメッセージによって目が開かれ、事実に目を留めることによってメシアであると悟ったのです。③神の国に招くこと。「悔い改めなさい」とは、じぶんの罪を悔いることだけでなく、進んでいる方向を変えて(メタ・ノイア)神の国に入ることです。私たちも神の国の住民にふさわしい生き方をしましょう。助け主なるお方が導いてくださいます。アーメン