2017年1月8日

2017年1月8日           「生ける水の川」           ヨハネによる福音書7章37~39節

「イエスは立ち上がって大声で言われた。『渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい。私を信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。』」(ヨハネ7:37,38)


 「祭り」とは「仮庵祭り」のことです。出エジプト後の荒野での40年間を記念した祭りで、7日間行われその最後の日に大切な水汲みの儀式があるのです。イエス様はそれを見て、上記の御言葉を言われたのでしょう。意味も明解です。求めている人は聖霊様によって満たされるだけでなく、満たされた人は、他の人も満たすことができるようになるということです。そしてそれは、ペンテコステの日に実現し、現在に至るまで続いています。では、人は何に渇くのでしょうか?マーク・トウェインという作家は、「あなたの人生で最も大切な2つの日は、あなたが生まれた日と、その理由を発見した日である。」www.findyourday2.com(クロスローズテキストから引用)と言いました。それは、すべての人は目的をもって生まれ、その目的を達成するために能力や才能が与えられているということです。それが、イエス様に心を向けるとき賜物と認識され、聖霊様の助けによって用いることができるようになるのです。私たちは自分と他者を満たすために生まれてきました。ですから、自分の人生の目的を発見し、具体的な目標に生きるときまさに上記の御言葉を体験するのではないでしょうか?私たちクリスチャンの目的は、イエス様の弟子として生きることです。では、あなたの具体的な目標は何でしょうか?

2017年01月26日