2017年3月26日

2017年3月26日              「マイナスからの再生」            ルカによる福音書22章31~34節

「シモン、シモン、サタンはあなたがたを、小麦のようにふるいにかけることを神に願って聞き入れられた。しかし、わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい。」(ルカ22:31,32)
祈祷会(一)では、先週26章を終えました。ペテロがイエス様を三度知らないと言ってしまう箇所です。ここに至るまでの、律法学者や祭司長たちの見事なまでの傲慢さ・・・彼らの妬みと陰謀によって、神の御子は十字架刑にされます。自分のことを神様の子だという人に出会ったとしたら、皆さんはいかかですか?私なら、こんな奴が一番危ないわ!と思って、相手にしないと思います。段々変なことを言い出したと、多くの人がイエス様のもとから去っていきます。弟子たちだけは最後まで従いました。と思いたいところですが、イエス様が捕まえられると、全員逃げてしまったのです。だれ一人としてです。私たちは、大きな失敗をすると、自分でもうダメだと思って諦めてしまいます。失敗が大きければ大きいほど取り返しのつかないことになってしまうのです。しかし、クリスチャンには、どんなに積み上げたことがゼロどころではなくマイナスになってしまったとしても、再生できる味方がおられるのです。

2017年04月01日