2017年6月11日

2017年6月11日             「聖霊様は、私たちの助け主」         ヨハネによる福音書14章15~24節

「もしあなたがたがわたしを愛するなら、あなたがたはわたしの戒めを守るはずです。わたしは父にお願いします。そうすれば、父はもうひとりの助け主をあなたがたにお与えになります。」(新改訳聖書ヨハネ14:15,16)
驚くべきことに、この御言葉によればイエス様や聖霊様はリーダーではなく、私たちを助けて下さる方なのです。詳訳聖書では「もうひとりの慰め主<助言者、助け主、とりなす者、弁護者、激励者、援助者>を与えられる。」と書いてあります。では私たちの何を助けられるのでしょうか?それはイエス様の戒め・・御言葉に従うことです。これは簡単そうで大変難しいことです。なぜなら自分の価値観が変わらなければ、本当の意味で御言葉に従うことが出来ないからです。ですからある牧師は、「クリスチャンの完成は、この世の価値観を捨て、神の価値観で生きるようになることだ。」と言ったのです。ではどうすれば価値観を変えることができるのでしょうか?それは、神の価値観で生きておられるイエス様を愛することです。これは情的な意味で言っているのではありません。人は、正しいから、必要だからと言って従うわけではありません。その人が好きで、憧れあの人のようになりたいと思うから従えるのです。

2017年06月24日