2017年9月10日
2017年9月10日 「今の時代の中の備え」 テサロニケの信徒への手紙第一4章1~12節
「実に、神の御心は、あなたがたが聖なる者となることです。」(Ⅰテサロニケ4:3)
1年はアッと言う間ですね。もう今年も3ケ月と半月ほどになってしまいました。今年の始めから、芸能人の不倫のことが話題となり、次から次へと出てきました。挙句の果てには芸能人だけでなく、公務員まで次々とです。人間の欲望を全面肯定することが、活力と魅力溢れた生であると考える人たちもいますが、不倫、不品行は罪です。そして自分たちの欲情のために、沢山の人たちを悲しませ、自分を含めて不幸にするのです。一昨日には、太陽で50年ぶりに大規模爆発が起き、地球もその電磁波を受けて、ただでは済まないと言われていました。隣国では、原爆の脅威が高まっています。頻発する天災。終わりの時は、刻一刻と近づいているのです。
今の時代の中にあって、全宇宙を支配し、永遠から永遠の存在者であられ、人間を愛しておられる、神様の御心を知り、御心に添える者となれるよう自らを整えておくことが大切な備えとなるのです。
何故なら、
1、神様の裁きが必ず行われるから(6)
2、聖めへの召しがあるから(7)
3、聖霊の聖めのわざの約束があるから(8)
改めて、自らを探り、整えられ、主の用に間に合う者とされましょう。