2017年12月24日

2017年12月24日            「ヨセフの選択」                 マタイによる福音書2章1~12節

「家に入ってみると、幼子は母マリアと共におられた。彼らはひれ伏して幼子を拝み、宝の箱を開けて、黄金、乳香、没薬を贈り物として献げた。」 

(マタイ2:11)    
「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。・・」占星術の学者たち(マギ)が問いました。彼らはおそらくバビロンかペルシャあたりから来たと思われます。「ユダヤ人の王」と言うのは単に1国の王と言う意味ではなく、王の中の王、メシヤ(救い主)を現しています。彼らは星の観察をしていて異常な星の運航と(例えば魚座で土星と木星が接近して強烈な光を放ったとか‥2星相合現象)旧約聖書の予言を結び付けて、神から遣わされ世界を救う王がお生まれになったと思ったのかもしれません。大切なのはこのような中で神様が導かれているということです。彼らはメシヤを求めて都に行き、ヘロデ王に会いました。しかしここにはおられなかったのです。しかし聖書の預言によってベツレヘムに向かい、不思議な星に導かれてついにメシヤに出会ったのです。そこは王宮でもなく、特別な赤子でもなかったでしょう。しかし彼らは御言葉を信じ、神様を信じたのです。そして「別な道」を通って帰りました。彼らもまた以前とは違う、神を信じメシヤに出会った別な人になったのです。

2018年01月07日